空ののりもの
│ 旅客機の中を探検しよう │ 空港飛行機がとぶまで飛行機の乗組員
空の安全空にも道がある
旅客機の中を探検しよう
いちばん早くて、遠くへいけるのりもの、旅客機。みなさんも一度は乗ったことがあるのでは?
でも、旅客機の中はどうなっているのでしょう?
ジャンボ機ってどうなってるの?
ジャンボ機
 
トラン
ジャンボ機
 
ジャンボ機
 
ジャンボ機
コックピット
ここはジャンボ機の操縦席(くるまの運転席)。2人分の席があり、操縦かん(くるまのハンドル)も2つ付いています。左は機長さん(キャプテン)の席で、右が副操縦士(コパイロット)の席です。
 
トラン
操縦席
1 操縦かん 8 多目的出入力装置
2 ラダーペダル 9 気象レーダー、無線装置のパネル
3 スラストレバー 10 CRT ディスプレイ
4 スピードブレーキレバー 11 操縦室内ライトスィッチパネル
5 フラップレバー 12 オートパイロットコントロールパネル
6 パーキングブレーキレバー 13 コンパス
7 燃料スイッチ 14 CRT ディスプレイパネル
キャビン
ここは、キャビン。みなさんが乗る客室です。
快適に旅ができるように、温度や空調が調節されています。
また、外国に行くときは何時間も座っているので、座席にはいろいろな工夫がしてあります。天井や壁にはテレビがついていて、映画などのビデオが見られます。ひじかけには音楽やニュースが聞けるチャンネルのスイッチや、読書灯のスイッチ、気分が悪くなったときにキャビンアテンダントさんを呼ぶスイッチが付いています。救命胴衣の付け方、避難のしかたの説明も席に用意してあります。
 
トラン
キャビン
 
キャビン
キャビン
ギャレー
ギャレーは飛行機の中の台所。あたたかい飲み物や、お菓子、食事などが用意してあります。
ギャレー
ギャレー
 
子供用機内食
子供用機内食
トラン
 
機内食
機内食
貨物室
貨物室は、飛んでいるときには人は入れません。
貨物には、乗客の荷物と航空貨物があります。貨物はコンテナに入っているものが多く、積みおろしに時間がかからないようになっています。
人を乗せない、貨物専用の飛行機もあります。
 
トラン
貨物の積みおろし
貨物の積みおろし
 
ジャンボ機