日本全国にある博物館や科学館、美術館にはそれぞれマスコットキャラクターがいます。みんなの知っているキャラクターはいるかな?
のりもの博物館だけでも個性的でかわいいキャラクターがたくさんいます。
見た目が個性的なのは、物流博物館(東京都)のカーゴ君です。荷物に身を包んだカーゴ君は11さいの男の子。空も飛べるカーゴ君は、まさに“物流”というテーマにふさわしいキャラクターです。コロッとした見た目がかわいいのが、地下鉄博物館(東京都)のまるちゃんとぎんちゃんです。このキャラクターといっしょに地下鉄に乗って館内をめぐる地下鉄博物館のホームページはとてもユニークです。
自然を大切にしようというメッセージがこめられたキャラクターもいます。郡山市ふれあい科学館スペースパーク(福島県)のエンゼルナとミーニャンです。また、愛媛県総合科学博物館(愛媛県)のカハクンは自然をモチーフにしているキャラクターで、愛媛県のみなさんがデザインと名前を考えて、生まれました。
他にも、三菱みなとみらい技術館(神奈川県)のテクノくんや消防博物館(東京都)のファイアー君などがいます。
まだ、他のキャラクターが見つかるかもしれません。自分だけのお気に入りのキャラクターを見つけてみましょう。