陸ののりもの
駅はとても便利なんだよ
駅はたくさんの人が集まるところです。電車に乗り降りするだけでなく、みんなが利用しやすいように、ホテルがへいせつされている宿泊施設がある駅や、レストランで食事ができたり、ショッピングセンターなど買い物ができる駅などいろいろなことができるような駅もあります。 また、駅の中や電車のホームにも、新聞やお菓子、お花などいろいろなものが買えるお店があり、とても便利です。
 
トラン
京橋駅
京阪電気鉄道(株)
京橋駅(ホテル付き)
渋谷駅
東京地下鉄(株)
渋谷駅(花屋)
 
東京駅
JR東日本
東京駅
ノースコート(ショッピングモール)
写真提供:京阪電気鉄道(株)、東京地下鉄(株)、JR東日本
駅でゆっくり芸術観賞
いつもはいそがしく通りすぎてしまう駅。時には、ゆっくり足をとめてみると、毎月コンサートが開かれる駅や、美術館や博物館、劇場(げきじょう)がならんでたてられたりしている駅もあり、たっぷりと芸術観賞することができます。駅からは、電車だけでなく文化も発信されています。
 
トラン
東京駅
JR東日本 東京駅(駅コン)
 
東京駅
JR東日本 東京駅
(ステーションギャラリー)
東向島駅
東武鉄道(株)
東向島駅(鉄道博物館)
写真提供:JR東日本、東武鉄道(株)
駅でリフレッシュしよう
駅で温泉?と聞くとびっくりしますが、日本には、温泉付きの駅はこんなにたくさんあります。旅の途中で、ゆっくり温泉につかってつかれを取ることができます。 温泉付きの駅はとても人気があり、電車に乗るためではなく、温泉に入るためにおとづれる人もたくさんいるそうです。
 
トラン
● 温泉付きの駅
所在 会社路線名 駅名
秋田県 秋田内陸縦貫鉄道(株)秋田内陸線 阿仁前田
岩手県 JR東日本北上線 ほっとゆだ
山形県 JR東日本奥羽本線 高畠
群馬県 わたらせ渓谷鉄道(株)わたらせ渓谷線 水沼
新潟県 JR東日本上越線 ガ−ラ湯沢
新潟県 JR東日本飯山線 津南
長野県 JR東日本中央線 上諏訪(足湯)
長野県 JR東海飯田線 平岡
岐阜県 長良川鉄道(株)越美南線 みなみ子宝温泉
愛媛県 JR四国予土線 松丸
熊本県 南阿蘇鉄道(株)高森線 阿蘇下田城ふれあい温泉
水沼駅
わたらせ渓谷鐡道(株) 水沼駅
 
阿蘇下田城ふれあい温泉駅
南阿蘇鉄道(株) 阿蘇下田城ふれあい温泉駅
みなみ子宝温泉駅
 
みなみ子宝温泉駅
長良川鉄道(株) みなみ子宝温泉駅
写真提供:南阿蘇鉄道(株)、わたらせ渓谷鐡道(株)、長良川鉄道(株)
地下にもぐっちゃった駅
家やビル、お店など建物が多いところに駅をつくるのは、とてもたいへんです。駅を地下につくって、地上からは駅舎がみえないようになっている駅も都心では増えてきました。
 
トラン
日本大通り駅
横浜高速 日本大通り駅 (断面図)
写真提供:(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構
駅とまちづくり
駅は、たくさんの人が利用します。人が集まる場所には、買い物ができるようにお店ができたり、食事ができるようにレストランができたり、いろいろなものができてきます。
また、駅を建設するときは、駅のまわりの町の様子にあわせて駅舎をデザインして、まわりの町並みと雰囲気をあわせたりして、まちづくりと駅は深いかかわりがあります。
 
トラン
国際展示場駅
東京臨海高速 国際展示場駅
 
八千代緑が丘駅
東葉高速 八千代緑が丘駅
写真提供:(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構