運輸関係図書資料館
交通運輸全般
国土交通行政に係わる行政資料を中心に法律、経済、財政等の社会科学系及び土木、建築、運輸等の工学系図書・資料が蔵書の主体となっている。館内は、開架式であり、図書・資料及び雑誌等が自由に閲覧出来、検索システムによる蔵書検索が可能である。
日本財団が過去に資金援助または実施した事業の成果を、より多くの方々に活用していただくためのサイトで、海・船関係、福祉・ボランティア関係、国際関係及び芸術・スポーツ・教育関係の各分野の事業成果物110万ページ相当が電子情報化され、インターネット上で公開している。
交通運輸に関する内外の図書・資料の収集に努め、平成25年度末現在で図書約37,000冊、雑誌等約13,400冊(点)を保有。これらの図書資料・雑誌は、広く研究活動に活用されているほか、関係官庁の職員、学術関係者、賛助会員等の閲覧及び貸出に供され、活用されている。
所蔵図書・雑誌は、インターネット上で検索できる。
鉄道
鉄道を中心に交通関係各分野の運輸・歴史・技術・統計・年鑑・伝記などの図書をはじめ、鉄道関係雑誌のバックナンバーなど、約33,000冊を所蔵しているほか、特別コレクションとして、明治期から現在までの時刻表を収集しており、その大部分が閲覧できる。
当博物館の図書室では、鉄道を中心に交通・運輸に関する図書・資料を収集保存し、調査や研究に利用されている。
収蔵図書全1万8千冊は、インターネット上で検索できる。

当博物館の図書室には、地下鉄に関する本や資料があり、閲覧できる。
(土・日および祝・祭日にかぎる)

※地下鉄博物館のトップページへリンクされています。
サイトマップ内から「図書室」のページをクリックしてご覧ください。

自動車
自動車技術会が発行している論文・JASO規格や出版物をオンデマンド印刷やCD-ROMにより提供している。
また検索システムでは内外の自動車関係図書・資料の検索が利用できる。
自動車に関する国内外の図書や文献、自動車雑誌や、過去10年分のカタログ合本集などを取り揃えた、国内でもユニークな自動車専門図書館で、誰でも閲覧できる。
当図書館の図書は、インターネット上で検索できる。
海事
当図書館の図書・雑誌情報は、インターネット上で検索できる。
海事思想の普及宣伝を行い、一般国民の海事知識の啓発を図るため、海事情報の提供サービスの一環として、図書・資料等の収集・保管・閲覧などを行っている。
海事図書館は、1974年(昭和49)に設立された海事関係専門の図書館で、海事に関する国内外の図書約4万冊、雑誌900種以上を収蔵し、海事関係者のほか、一般の者の利用もできる。
当図書館にある蔵書約4万冊は、インターネット上で検索ができる。

港と船をテーマとする博物館の横浜みなと博物館内にあるライブラリーは、船や港に関する本を集めた海事専門図書室で、研究者向けの専門書から子供向けの絵本や漫画がなどのほか、雑誌やビデオも自由に見ることができる。図書約22,000冊、雑誌は600種以上を収蔵している。

※日本丸メモリアルパークのトップページへリンクされています。
 横浜みなと博物館の「ライブラリー」ページをご覧ください。

航空
日本で唯一の航空専門図書館として1955年(昭和30)年4月1日に開設。資料は、単行本10,000冊、逐次刊行物200種類、製本雑誌2,000冊などを所蔵している。図書リストは、インターネット上で検索可能。
当図書館は、入館手続をとった上で無料で閲覧できるが、館外貸出は有料登録制となっている。
気象
気象業務に必要な気象・海洋・地震に関する図書・資料に重点が置かれ、単行本約2万5千冊、雑誌約2千種類、国内及び国外の観測資料や天気図約100か国がある。その他、辞書・事典・年鑑・法規・白書・政府刊行物等もそろえてあり、利用案内に従い、一般の閲覧ができる。
海上保安
海上保安庁海洋情報部に常設されている「海の相談室」では、水温や海・潮流、潮汐、水深などの海洋の基礎的データ、海図や水路誌等の海洋情報部刊行物、国内外海洋関係機関の各種文献・図面等を所蔵し、一部を除き閲覧できる。
所蔵冊数は約120,000冊。資料のなかには、貴重な海洋法関連の図書や海事歴史文献が多数あり、学生や教官の研究の場として活用されているほか、一般の利用(1階のみ)もできる。
当図書館の蔵書は、インターネット上で検索できる。
観光
「旅の図書館」は、観光文化の振興のため、1978年(昭和53)10月に開設されたもので、日本各地、世界各国の観光文化に関する図書・地図など30,000冊、旅行関連の雑誌約150種類、その他パンフレットや観光の調査研究に役立つ資料が幅広くそろえられ、一般に公開している。
インターネット上で、探したい雑誌、書籍のキーワード検索もできる。
国内外のホテル、レストラン、レジャー、観光及び国内の旅館等の関連書籍や政府刊行物、業界資料、関連雑誌等、ホテル業に関する書籍・資料・ビデオ・CD-ROMを財団所有の図書資料室に約8,550点常備され、一般に公開されている。