おでかけしてみよう
どこに行こうかな │ さぁ、出発 │ 楽しい旅行
さぁ、出発
いよいよ旅行に出発!
トランは、今朝は早起きです。昨日の夜、かばんに着がえとおやつを入れて出かけるばかりになっています。
今日のお天気は、大丈夫かな?お家の近くと、旅行先の天気予報を見てみよう。
トラン  
雨はふらないようです。
「いってきま〜す」
旅行に使うのりものをえらんで、出発しよう
電車
電車の旅
切符をもって電車にのろう!
トランファミリーは、電車にのるために駅までやってきました。
電車には、目的地までのきっぷを買ってからのります。
きっぷは、運賃という、移動する距離によって料金がきめられています。
きっぷを自動改札に入れて、駅の中に入りました。トランファミリーの乗る電車は、20番線から出発します。
東京駅中央改札口
東京駅中央改札口
 
東北新幹線MAXやまびこ
東北新幹線
MAXやまびこ
 
新幹線車内
新幹線車内
船
船の旅
フェリーにのってでかけよう!
トランファミリーは、フェリーに乗るためにフェリーターミナルにやってきました。
何時間もかかるような遠くまでいくフェリーにのるには、船が出る1時間半前に船にのるための手続をします。
予約を入れるときに、あわせて、特等、1等や2等などの客室を選びます。船の運賃は、どこに乗るかで違いがあります。
トランファミリーは、乗船名簿に名前を書いて、フェリーに乗船しました。
450人乗りフェリー
450人乗りフェリー
フェリー内お風呂
フェリー内お風呂
トラン
フェリー内レストラン
フェリー内レストラン
フェリー客室
フェリー客室
フェリーには、レストラン、売店、お風呂などいろいろな設備があり、快適に旅をすることができます。
写真提供:東日本フェリー(株)
バス
バスの旅
バスにのって遠くに行こう!
トランファミリーは、バスツアーで旅行に行きます。
バスの出発場所まで行くと、運転手さん、ガイドさんがむかえてくれました。
バスに乗りこんで、さぁ、出発です。
移動中は、バスガイドさんが途中にある有名な建物や場所の説明をしてくれたり、おはなしをしてくれるので、あっという間についてしまいそうです。
観光客案内
観光客案内
 
はとバス
はとバス
飛行機
飛行機の旅
空を飛んでゆくよ
トランファミリーは、飛行機に乗るために空港にやってきました。
飛行機に乗るには、予約をして、フライトの一時間前に搭乗(とうじょう)手続(チェックイン)をします。
成田国際空港第2ターミナル
成田国際空港第2ターミナル
 
出発ロビー
出発ロビー
早めに手続きがおわったので、トランファミリーは、空港でお茶を飲んだり、売店を見てすごしました。おみやげもの、洋服、薬、本などたくさんのお店があります。
お菓子や飲み物を売る売店や、ゆっくりできるところもあります。
ショッピングモール
ショッピングモール
 
プレイルーム
プレイルーム
写真提供:成田国際空港(株)