海ののりもの
海にも道がある
海の道(航路)
船は海の上のどこを通ってもいいの?
広い海の上といっても、船はどこを通ってもいいというわけではありません。陸と陸との間で狭い所や港の入り口近くでは、航路が決められています。岸の近くでは、海底が浅い所もあり、大きな船はそこをつき動けなくなってしまいます。
港に入る船は、この航路を決められた時間の間だけ、通ることができます。
 
トラン
海図
海図(海の地図)
 
船にも決められた道が
あるんだよ
海の交通ルール
海の上は、右側通行です。
夜、向かい合った船同士は赤い方を通ればぶつからないようになっています。
 
トラン
大きな船に道をゆずろう
船にはいろいろな種類や大きさがあって、スピードも違います。大きな船は、急ブレーキのためにエンジンを逆回転させても、何キロメートルも走らないと止まることができせん。そのため、海の上では、小さくて小回りのきく船が大きな船に航路をゆずることが危険を防ぐためのエチケットなのです。大きな船がえらいからではありません。
 
トラン
大型船と小型船のすれ違い
大型船と小型船のすれ違い
 
船が込み合っている所
船が込み合っている所
航路標識
船に位置を知らせるための航路標識には、いろいろな種類があります。
灯台はみな光り方がちがうので、遠くから見ても船長さんはどこの灯台かがわかります。霧でよく見えないときは、音を出して船に知らせるものもあります。この音の出し方も灯台ごとに違っています。
電波灯台は、無線機を使って船の位置を知ることができます。人工衛星からの信号で船の場所を計算する装置もあります。
千葉県犬吠埼灯台
千葉県犬吠埼灯台
 
トラン
長崎県尾上島灯台
長崎県尾上島灯台
 
島根県出雲日御碕灯台
島根県出雲日御碕灯台