空ののりもの
空にも道がある
航空路
飛行機は広い空を自由に飛べるの?
空の上にも航空路という道があります。飛行機は航空路の上を飛んでいます。
 
トラン
航空路
飛行機は決められた道を飛んでいるんだよ
空の道では、飛行機はとても速いスピードで飛んでいるので、たがいにすれ違ったり、近づくととても危険です。そこで、飛行機が飛んでいく方向や飛ぶ高さを決めて、安全に飛行できるようにしています。
飛行機は、空港・管制センターの管制官からの指示に従います。
管制センターでは、各所に設置してあるレーダーからの情報をコンピューター処理し、動いている飛行機の位置などの情報がすぐわかります。これをもとに、管制官が飛行機に指示しています。
 
トラン
航空路   航空路
管制センターのレーダーに表示される飛行機の位置などの情報
管制塔と管制センター
飛行機は、空港の管制官と上空を担当する管制センターの管制官の指示を受けて飛びます。空港と管制センターは、指示する範囲を分けています。
航空路
空港を出発する飛行機は、離陸からしばらくは空港の管制官から指示を受けながら飛行します。
それから、空港の管制官から、管制センターの管制官に飛行機の指示を引きつぎます。
飛行機が着陸する空港に近づくと、管制センターの管制官から、その空港の管制官に指示を引きつぎます。
日本とその近くの海の上の空を飛ぶ飛行機は、4つの管制センターが地域ごとに分担して、安全に飛べるように指示しています。
 
トラン
管制塔
成田国際空港の管制塔
写真提供:成田国際空港(株)
 
レーダー室
レーダー室